てんしのひとみ Best Production
Google

社外における言葉遣い

 
   

1. 尊敬語に関する言葉遣い
2. 尊敬語にしたい言葉遣い
「ございます」に関する言葉遣い
「れる」「られる」に関する言葉遣い
「お・・・になる」に関する言葉遣い
3. 謙譲語に関する言葉遣い
4. 混乱した言葉遣い
5. 接遇用語に関する言葉遣い
6. よりよくするための言葉遣い
相手への意識が弱い言葉遣い
状況に合わせた言葉遣い
ものに関する言葉遣い
丁寧語のほうがよい言葉遣い
「お・・・する」「お・・・になる」にしにくい言葉
@ 謙譲語にできない言葉
A 尊敬語にできない言葉
Beauty Navi

自宅でこっそり美脚えすて
モデルも顔負け
7. 状況に応じた言葉遣い
訪問先での挨拶言葉
@ 訪問したときの挨拶言葉
A 訪問したときの来意を告げる言葉
B 突然の場合、または留守の場合の言葉遣い
別れと見送りの言葉遣い
@ 別れの挨拶
A 見送りの挨拶
商会のための言葉遣い
@ 地位に上下のある場合
A 年齢に差のある場合
B 地位、年齢が同じくらいの場合
C 男性と女性の場合
D 紹介してもらいたい人と受ける人の場合
E 兄弟姉妹の場合
初対面や時候の挨拶言葉

【日商簿記2級・3級】無料体験

FP2級・3級】無料体験

【行政書士】無料体験

【ケアマネジャー】無料体験

【税務士・財務諸表論】無料体験

【大学受験】無料体験

【中国語】無料体験

【司法書士】無料体験

【社会保険労務士】無料体験

ニュートン.jp Newton TLTソフト | Newton e-Learning





1.        尊敬語に関する言葉遣い

 

相手の動作や状態に対して直接敬意を表す言葉が尊敬語ですから、上位の人に対しては、仲間同士で話すような、普通の言葉では不十分なのは当然なことです。

 

相手とのさまざまな関係の差に応じて、普通の言葉を尊敬語化する必要があります。

 

最近、敬語化しないままの言葉で上位の人と話したり、正しい敬語が適切に使えないために、対話をぎくしゃくさせてしまう人が多いと言われています。それでは対人関係を深めることはできません。心の交流のないところに協働はないのです。お互いにもっと協働や強力を阻む言葉遣いに気を配るべきです。

 

以下のような言葉遣いでは不十分です。

???

 

1.     今日の○○新聞に××のことが出ていましたが、部長は読みましたか。

2.     皆さんが聴きたいことはどんなことでしょうか。

3.     気に入るかどうか分かりませんが、お祝いの印に買ってまいりました。

 

 

1.の場合

 

新聞を読んだか、読まないかの主体になる部長をじかに敬っていう言葉に直す必要があります。「読む」の尊敬語は「読まれる」「お読みになる」です。例示の文は「今日の○○新聞に××のことが出ていましたが、部長はお読みになりました(でしょう)か」になります。

 

2.の場合

 

「皆さんが聴きたいことは」の「聴く」が尊敬語になっていないために、この場合、不安定な言葉遣いになっています。「聴く」の尊敬語は「聴かれる」「お聴きになる」また、別な言葉に代えて「お訪ねになる」「質問される」などになります。「皆さんがお聴きになりたいことは、どんなことでしょうか」にしたほうが、安定した言葉遣いになります。

 

3.の場合

 

ここで取り上げた言葉には、「気に入る」の主体になる人が言葉に出ていませんが、相手、あるいは最終的にお祝いを受ける該当者をさすことになります。つまり「あなた(○○さん)が気に入るかどうか」ということになります。そこで「きにいる」を「お気に召す」として「お気に召すかどうか分かりませんが、お祝いのしるしに買ってまいりました」としたほうがよいでしょう。

 

主人の給料を超えた方法 5000万円の借金を返したひと レジ打ちしながらベンツ 借金返済無料資料請求



 

Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘

 

2.尊敬にしたい言葉遣い

 

「ございます」という言葉遣いには、いろいろな立場から違った意見がありまして、断定的に言えない面があります。また、慣習的に使われているからということもありまして、大変難しい言葉遣いの一つです。

 

言葉は慣習に従いますので絶対的なものではありませんが、異論のある使い方は避けた方がよいでしょう。

 

1.「ございます」に関する言葉遣い

???

 

1.     佐藤義則先生でございますか。(電話会話で)

2.     お客様方の中で、何か疑問がございますか。

3.     お目覚めでございますか。

 

 

1.の場合

 

ある会合で偶然出会った人に、その人に直接このような尋ね方をする人が多いようです。「ございます」は謙譲語的な丁寧語との考え方がありますので、相手方に対しては、避けた方がよいでしょう。

 

電話の場合でも、「佐藤義則先生でいらっしゃいますか」としたほうが、問題を起こさないですむということです。

 

司会者が出演者や講演の講師を紹介するとき、このような「ございます」を使って平気でいる人がいます。「今日の講師は言語研究所の山田太郎先生でございます」などというのは間違いという立場をとっています。

 

2.の場合

 

新製品の説明会などで、一通り説明した後、このような質問の仕方をする人がいます。質問をする人、疑問や不十分だと思っている人はお客様ですから、@の場合と同じで、ここでは「(お客様方の中で)ご質問のおありの方、いらっしゃいますか(疑問の点がおありでしょうか)」と言うべきでしょう。

 

3.の場合

 

飛行機に搭乗しますと、よくコーヒーや茶菓などのサービスがあります。眠っている人に目覚めた後でサービスをしようという配慮から、目の前に「スリーピング・カード」が貼ってあります。「お目覚めカード」といったりします。そのカードにこのような表現がありました。最近では日本の航空3社、全部「お目覚めでいらっしゃいますか」に改めました。目覚めるのはお客様ですから「ございますか」よりも「いらっしゃる」がベターと言えるでしょう。

 

2.「れる」「られる」に関する言葉遣い

 

普通の動詞に「れる」「られる」の助動詞を付け加えて尊敬語化する形式については、すでに述べた通りです。

尊敬語の中でも敬意は少し弱くなりますが、尊敬語専門の敬語動詞や、「お・・・になる」の形式では、相手との関係からすると敬意が強すぎる場合、不自然にならないよう、この形式にすることがあります。

 

次のような場合には、過不足を考えて敬語を使う必要があります。

???

 

1.     この絵は、先輩がお描きになられたのですか。すばらしいですね。(絵画クラブの1年先輩に)

2.     鈴木さん(1年上の先輩)は、どちらで降りるんですか。

3.     柏木さん(職場の1年先輩)は、ヨーロッパにまいられたことがありますか。

 

1.の場合

 

学校での絵画クラブの1年先輩ということは、せいぜい1,2歳くらいの差ですから、あまりあらたまった敬語を使うと慇懃無礼になりかねません。「お描きになられた」が「お・・・になる」と「られる」との複合で、過剰敬語になっているのも気になります。「この絵は、先輩が描かれたのですか。すばらしいですね」くらいにしたほうがピッタリします。

 

2.の場合

 

この内容からすると、バスか電車の中での会話と考えられます。「降りる」を尊敬語にしたいところです。「お降りになる」では、1年先輩への言葉遣いとしては、少し敬意が強すぎるということもあります。が、「降りる」が「お」で始まる言葉ですから、「お降りになる」は語呂が悪いということもあります。あまり不自然な言葉は避けるのが言葉遣いの原則ですから、例示の文は「鈴木さんはどちらで降りられるのですか」のほうが安定します。あるいは「鈴木さんはどちらまでですか」と危ない場合は逃げる言い方もあります。

 

3.の場合

 

「まいる」は「行く」の謙譲語ですから、尊敬語化するときの助動詞「られる」をつけても、尊敬語になりません。これは当然改めなければなりません。職場の1年先輩でしたら、「行く」に「られる」をつける程度にしたほうがピッタリします。「柏木さんは、ヨーロッパへ行かれたことがありますか」にします。「あります」をもっと丁寧に言えば、「おありですか」となります。ここでは「ありますか」の丁寧表現でいいでしょう。

 

3.「お・・・になる」に関する言葉遣い

 

相手との差が大きいために、「れる」「られる」の助動詞をつける付加形式では敬意が弱いということがあります。

「れる」「られる」の形式より、もっと強い敬意を表現する形式として、尊敬語の付加形式の一つに、「お・・・になる」という形式があります。

次のような場合には、この「お・・・になる」の形式にしたほうがよいでしょう。

???

 

1.     このパンフレットを見れば、すぐ分かると思いますが。(お客様に)

2.     今日はこれですべて終わりましたので、帰ってください。(説明会で質問がないというので)

3.     塚田市長は、それを見たとたんに、大きな声で笑いました。

 

 

1.の場合

 

このままでは、大変ぶっきらぼうな話し方になります。「見る」と「分かる」がお客様の動作や状態を意味しますので、それぞれ「ご覧になる」「おわかりになる」といった尊敬語にすべきところです。「このパンフレットをご覧になりますと(ご覧くだされば)すぐおわかりになる(分かっていただける)と存じますが」というくらいの敬語にするとよいでしょう。先に取り上げましたが、「見る」を「お見になる」とは言いません。

 

2.の場合

 

「帰ってください」は、いかにも追い返すような響きがありますので、もっと控えめに、ソフトな言い方があるはずです。文字通りですと「お帰りください」になりますが、ここの「ください」は命令形にとられますので、このような場合、別な言葉に言い換えた方がよいと思います。

「今日はこれで終わります。ほかにご用のない方は、お帰りになって結構でございます」くらいの表現に置き換える方法もあります。もっと丁寧に「ご質問がないようですから、今日はこれで終わらせていただきます。本日はありがとうございました。またのご参加をお待ちいたしております」にして「帰れ」をぼかす方法もあります。

 

3.の場合

 

「見る」を「ご覧になる」に、「笑う」を「お笑いになる」にしたいところです。市長となると、その市の最上位の方ですから、「塚田市長は、それをご覧になったとたんに、大きな声でお笑いになりました」と素直に表現します。

 

主人の給料を超えた方法 5000万円の借金を返したひと レジ打ちしながらベンツ 借金返済無料資料請求



 

Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘

 

3.謙譲語に関する言葉遣い

 

自分の動作にはへりくだって表現する謙譲語を使った方が、優しさや上品さを感じさせることがあります。対象によって、普段から適切な使い分けできるようにしておくべきです。

???

 

1.     お客様のお名前は以前から知っていました。

2.     ご希望の方に分けてやります。

3.     あまり美味しいものですから、たくさん食べてしまいました。ごちそうさまでした。

4.     大事なものを長く借りておりますので、明日お持ちしますが、事務所にいらっしゃいますか。

 

 

1.の場合

 

「知る」の謙譲語は「存じ上げる」「存ずる」になります。若い人はこの「存じ上げる」が使いにくいようですが、これが使いこなせるようになれば、あなたの敬語の表現力は一段と高まるでしょう。人を知るの場合「存ずる」よりも「存じ上げる」のほうがよいでしょう。この例は、「お客様のお名前は、以前から存じ上げておりました」となります。

 

2.の場合

 

「分けて」は自分の行為ですから、謙譲語の「おわけして」になりますが、このようなときには敬語化するとあまりに過剰な表現になりますので、そのまま使う場合もあります。

 

「やる」は与えるの意味ですから、「あげる」「差し上げる」「進呈する」「献上する」など、たくさんの謙譲語があります。その時の状況に応じてそれに見合った言葉を選択すればよいでしょう。

 

動詞が重複する場合には、2つの方法があります。「ご希望の方には分けて差し上げます」と、後の方だけ敬語化するか、「ご希望の方にはおわけします」と後の方を略して言う場合もあります。

 

3.の場合

 

「食べる」の謙譲語には「頂戴する」「いただく」があります。「あまり美味しいので、たくさんいただきました。本当にごちそうさまでした」のほうが耳になじみやすいでしょう。

 

4.の場合

 

後の方の「お持ちします」は自分の行為を正しく表現していますが、大事なものを借りているのも自分ですから、「拝借する」という謙譲表現にしたらよいでしょう。「大事なものを大変長く拝借しておりますので、お持ちしますが、明日は事務所にいらっしゃいますか」と、恐縮した表現にしたほうが状況に見合った言葉遣いになりそうです。

 

主人の給料を超えた方法 5000万円の借金を返したひと レジ打ちしながらベンツ 借金返済無料資料請求



 

Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘

 

4.混乱した言葉遣い

 

「言葉は慣習に従いますので、それまでは違った意味に使われていた言葉でも、多くの人がある意味に使い出したら、それが正しくなる」という考え方があります。そのようなこともありますが、受けとる人がどうとるかが問題です。そう安易に考えることにも問題があります。

 

言葉は長い歴史の中で、その背景に支えられて生き延びてきたものですから、一応それに合わせる方が問題を起こす確率は少なくなります。

 

しかしながら、安易に世の風潮に合わせると軽率のそしりを免れません。流行語も、その背景が変わると消え去る性質のものです。

???

 

1.     それくらいの距離だったら、僕にもボールが投げれます。

2.     おわかりにくかったことと思いますが。

3.     私の原稿がつきましたかどうか、お調べしてください。

 

ここで取り上げた言葉遣いは、広い意味でほとんど混乱している言葉と言うことになりましょうが、ここに例示する言葉遣いは、かなり頻度の高いものです。

 

1.の場合

 

可能、受け身、尊敬の助動詞の「れる」「られる」がつくのは決まっています。それ以外は「られる」をつけます。この例は可能性を示す言葉ですが、「投げる」「着る」「出る」「見る」「来る」「歩く」「食べる」に「られる」をつけて、「投げられる」「着られる」などといわなければなりません。これらは可能性の意味と、前後の文脈によっては尊敬語になる場合もあります。先にあげた例は、「ら」抜きにしないで「それくらいの距離だったら、僕にもボールが投げられます」となります。

 

2.の場合

 

これは「わかる」+「にくい」が原形ですから、それぞれはっきり、分けた表現にすべきです。「おわかりになりにくかったことと存じます」になるでしょう。

 

この形式はよく問題になります。「お求めやすくなっています」「お求めやすいお値段になりました」などと広告、宣伝の文句に使われています。「お求め」+「安い」が原形ですから、それぞれ次のようになります。「お求めになりやすくなっています」「お求めになりやすいお値段になりました」といった表現にしたほうがよいでしょう。

 

「お使い安く」なども同じで、よく間違えられます。

 

3.の場合

 

「お調べして」が謙譲語の形式になっています。この混乱も非常に多いようです。調べるは相手ですから、尊敬語化して「私の原稿がつきましたかどうか、お調べになってくださいませんか(お調べくださいませんか)」とします。

主人の給料を超えた方法 5000万円の借金を返したひと レジ打ちしながらベンツ 借金返済無料資料請求



 

Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘

 

5.接遇用語に関する言葉遣い

 

客の応対に当たっては、普段よりも多少あらたまった言葉遣いが必要になります。しかし、違和感を持たせるような、特別な言葉を使う必要はありません。接遇者として、客を遇するに値する節度のある言葉遣いをするということです。

 

前にもあげましたが、いまの社会で一応慣習的に使われている、接遇用語があります。これに気をつけなければなりません。相手が素直に受け容れてくれる、生きた言葉遣いと考えたらよいでしょう。

普段から、次のような接遇用語が自然に出てくるようにしておきたいものです。

 

普通の言葉

接遇用語

うち・おれ・僕たち

私・私たち

だれ

どなたさま・皆様方・○○さん

男の人(子)・女の人(子)・○○会社(東京)の人

男の方・女の方・○○会社(東京)の方

ないんです

ございません

(言うべきときに無言)

毎度ありがとうございます

だれですか

どなた(どちら)さまでしょうか

そうですか

さようでございますか

できません・やれません

いたしかねます

しりません

存じません

わかりました・いいです

かしこまりました・承知いたしました

ちょっと待ってください

少々お待ちください(ませ)

してもらえませんか

していただけませんでしょうか(お願いできますでしょうか)

なんとかしてください

ご配慮ねがえませんでしょうか

もう一度来てください

もう一度ご足労ねがえ(おいでいただけ)ませんでしょうか

なんの用ですか

どういう御用向き(ご用件)でしょうか(いらっしゃいますか)

誰を呼べばいいんですか

誰を呼んでまいりましょうか

いま見てきます

ただいま見てまいります

(言うべきときに無言)

お待たせしました

いま席にいません

ただいま席を外しております

お電話ください

お電話をお願いします

どうでしょうか

いかがでしょうか

私どものほうで何か聴いていますか

私どものほうで何か承っておりましたでしょうか

どうぞ上がってください

どうぞお上がりください

言っておきます(伝言など)

申し伝えます

こちらから行きます

ことらからまいります(うかがいます)

後で電話してもらえませんか

のちほど電話していただけませんでしょうか(お電話を頂戴したいのですが)

エエ? なんですか

もう一度おっしゃっていただけませんでしょうか

はいはい(重ね返事)

はい

今すぐ行きます

ただいままいります

お名前はなんと言うんですか

失礼ですが、お名前はなんとおっしゃるのですか

(朝、無言で会う)

おはようございます

(無言でおじぎ)

いらっしゃいませ

来てください

おいでください/お越しください

知っていますか

おわかりでしょうか、ご存じでしょうか

どうもすみません

申し訳ございません/相すみません/失礼いたしました/気がつきませんでした/ご迷惑をおかけいたしました

普通の言葉

接遇用語

お忙しいところ悪いんですが

お忙しいところ相済みませんが/お急ぎのところ申し訳ありませんが

すみませんが

ご面倒ですが/お手数をおかけしますが

行きます

まいります

します

いたします

もらいます

いただきます

もらいます

いただきます

食べます

いただきます

とんでもありません/とんでもございません

とんでもないです/とんでもないことです

すみませんが

まことに(ほんとうに)恐れ入りますが

いいですね

たいへん(たいそう、非常に)結構でございます

せっかく来てくださいましたのに

わざわざ(せっかく)おいでくださいましたのに

早くしてください

お早く願います

いつ帰りますか

いつお帰りになりますか(お帰りでしょうか)

5時に戻ります

5時に戻ってまいります

言います

申し上げます/申します

すみません、ないんです

恐れ入ります、ただいまあいにく切らしております

1週間かかります

1週間ほどお待ち願いたいと存じます、いかがでしょうか

こちらが安いようです

こちらのほうがお得でございます

こちらはだいぶ高くなりますが

こちらですと、いくらかお値段もはってまいりますが

お待ちどうさま

たいへんお待たせいたしました

2500円のお釣りです、調べてみてください

2500円のお返しでございます、どうぞあらためてください(ませ)

送料は先にいただくことになっていますから

送料はお先に頂戴申し上げることになっておりますので

ほかのものを見せましょう

ほかのものをご覧に入れ(お目にかけ)ましょうか

細かい金はありませんか

恐れ入りますが、細かいものをお持ち合わせではありませんか

10かかかりますが、構いませんか

10日ほどかかりますが、ご都合はよろしゅうございますか

これはたいへん丈夫ですが、お値段ははります

これはお値段ははりますが、たいへん丈夫でございます(配列を逆にした方が説得力がある)

これはちょっと地味ですね

これは少々地味のように存じますが

親切に言ってくださってありがとうございました

ご親切に、ご注意いただきましてまことにありがとうございました

分かってもらえばそれでいいですよ

おわかりいただければそれで結構でございます

ちょっと声がお遠いのですが

少々お電話(お声)が遠いのですが

何か分からない点がありましたら言ってください

何かおわかりにならない点がおありで(ありま)したら、おっしゃってください

あの窓口でうかがってみてください

あの窓口でお聴き(お訪ね)になってみてください

あいにくこちらにはありませんので、1階の売店を利用してください

あいに口らにはございませんので、1階の売店をご利用になって(ご利用)くださいませんか

 

主人の給料を超えた方法 5000万円の借金を返したひと レジ打ちしながらベンツ 借金返済無料資料請求



 

Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘

 

6.よりよくするための言葉遣い

 

日常使っている私的な言葉遣いを取り替えると、何となく敬語表現になっていると思い込んでいる人が多いようです。話しは現象として外へ出ている言葉を伝えるために話すというよりも、その言葉の奥にある意味内容を正しく受けとってもらうことが大切です。

 

自分の使った言葉が、どういう意味内容にとられるかをよく考えて話さないと誤解されたり、思わぬ方向に発展することがあるものです。後でそんなつもりで言ったのではなかったといっても、一旦口から外へ出た言葉を消すことはできないと考えるべきです。

 

1.相手への意識が弱い言葉遣い

 

言葉は、相手がどう受けとるかが問題だということは、繰り返し述べた通りです。言葉自体は言わんとしていることを表していましても、敬意にもレベルの差があったり、極端な場合、まったく逆な意味になることもあるものです。次のような言葉を平気で使う人がいます。これではその人の社会性、ソーシャル・インテリジェンスが疑われます。

???

 

1.     湯本先生(自分の師)、長い間お世話さまでした。

2.     お客さん、扱い方は私のほうでお教えます。

3.     お立ち(起立)ください。

 

 

これは正しいと思い込んで使うこともあります。特に気にも止めないで気楽に使うという場合もあります。

 

1.の場合

 

「お(ご)・・・さま」の形式は、一般に同輩か目下の人に使う言葉が多いとされています。上位の人が部下や後輩に対して「吉田君、長い間いろいろとお世話さまでした」というのならまだよいのですが、自分の先生のような上位の人に対しては、使わない方がよい言葉です。文の形を変えて「湯本先生、長い間いろいろとお世話になりました」という方法もあります。また、状況によっては「お世話をおかけしました」という場合もあります。

 

2.の場合

 

これは形にしてはこの通りです。「お教えします」という正しい謙譲語になっています。しかし、意味としてはこのままでよいとは言えません。といいますのは、目上の人に対して「教える」というのは、見下したような感じを与えてしまうからです。「お教え申し上げます」としても意味は同じです。上から下へという関係が含まれているからです。「お客様、操作方法につきましては、私のほうでご説明いたしますのでご安心ください」にしたらどうですか。

 

3.の場合

 

「お立ち(ご起立)願います」のほうがベターです。

 

2.状況に合わせた表現にしたい言葉遣い

 

人間は感情の動物である、とよくいわれます。同じことを言うにしても、感じがよくなかったら、相手からも素直に受け止めてもらえません。

 

一般的に表現としてはそれでよいという言葉でも、状況によっては変える必要があるものです。言葉遣いというのはまことに厄介なものです。話し言葉で考えておきたいことは、「感じの良い言葉」「正確な言葉」「わかりやすい言葉」に努力するということです。話すとき守るべきこの3つを「表現の三原則」ということは前に述べた通りです。

 

 

 

???

 

1.     そちらでよく考えてもらえませんか。(客に)

2.     2ヶ月かかりますが、構いませんか(客に)

3.     ボツボツまいりませんか。(上位の人に)

 

 

1.の場合

 

「してもらえませんか」はぶっきらぼうです。「していただけませんか」の謙譲語にします。古風な言い方では「仰ぐ」「こうむる」「かたじけのうする」などもあります。この例の場合は、「そちらさまでよくお考えいただけませんでしょうか(いただけませんか)」にしたほうがよいでしょう。どういう訳か、関西地方では自己紹介などで「お話しさせてもらいます」が多いようです。関東では下位の人に使いますので、「させてもらう」は、かなり抵抗を感じさせる言葉遣いです。

 

2.の場合

 

英語の場合でもそうですが、「朝食は食べたか」というよりも、「朝食は摂りましたか」にします。また、「トイレに行ってきます」などとストレートに表現しない方が上品になります。極端な場合は、「ちょっと大統領に会ってくる」などというと、あそこだなと察するという違法戸です。この例の場合は接遇用語として、「ご都合はよろしいでしょうか」といった表現が用いられます。「2ヶ月ほどかかりますが、ご都合はよろしいでしょうか」などにします。

 

3.の場合

 

「まいる」は「行く」の謙譲語ですから、自分の行為を中心にする表現でしたら、「ボツボツまいりましょうかな」という謙譲表現でもよいでしょう。しかし「ボツボツまいりませんか」というのは、相手の行動を促す表現になりますので、謙譲語ではそぐわないと考えるべきです。「ボツボツいらっしゃいませんか」「おいでになりませんか」ということになりましょう。

 

それぞれの場、状況、行為の主体によって敬語も変わります。

 

3.ものに関する言葉遣い

 

敬語は本来、相手や話中の人とのさまざまな差を埋めるための待遇語として生まれたものです。天然現象や動物、植物、無機物などに敬語を使うのは童話か落語ならよいでしょう。

 

次のような言葉遣いは、慌てていうこともありましょうが、それでいいと思い込んでいる人もいるようです。

???

 

1.     車がよくお止まりになってからお乗りください。

2.     今日はひどく風がお吹きになりますね。

3.     たいへんご立派なお庭でいらっしゃいますね。

4.     木村さんのうちには、猫が何匹いらっしゃいますか。

5.     このカナリヤはよくお鳴きになりますね。

 

 

1.の場合

 

車が止まるのですから「お止まりになる」と尊敬語にするのはおかしな言葉遣いです。緊張してこうなったということもありましょうが、時々このような言葉を耳にします。「車が止まりましてから、お気をつけになってお乗りください(ませ)」となります。

 

2.の場合

 

風が吹くという天然現象に尊敬語を使っていることになりますので、「今日はたいへん強い風が吹いていますね」とか「今日はひどい風ですね」と言います。

 

3.の場合

 

庭に対して敬語を使う必要はありません。これを普通の言葉遣いにするか、庭を持っている人に対する敬語の形式にあらためます。「たいへん立派なお庭ですね」か「ずいぶん立派なお庭をお持ちですね」などにします。

 

4.の場合

 

猫に敬語を使って話すと、その猫を飼っている人にも敬意を表す表現だと思い込んでいる人がいます。猫を中心にするか、飼っている人物を中心にするかで、言葉遣いも変わります。猫を中心にする場合、「木村さんのうちには、猫が何匹いますか」となりますが、木村さんを中心にする場合「木村さんのうちでは、猫を何匹飼っていらっしゃいますか」となります。

 

5.の場合

 

カナリヤに対して尊敬語を使っています。初対面の人や、ランクの差が大きすぎると、緊張してこのような話し方になる人もいますが、極端な場合、これでよいと思い込んでいる人もいます。「このカナリヤはよく鳴きますね」がいいでしょう。

 

4.丁寧語のほうがよい言葉遣い

 

あらたまった表現は、大体において用語や文体が書き言葉(文章語)的になると考えたらよいということもあります。ここに取り上げたケースは、多くの場合、これに該当します。

 

「あっち」を「あちら」に言い換えるなど、特別な場合もあります。また、「ちょっと」が「しばらく」や「いましばらく」になるように、この用法には副詞が多いと言われています。言葉だけを取り替えるとき、その意味と同じ漢語表現になる場合があります。

???

 

1.     えらく結構なお話をしてくださいまして、ありがとうございました。

2.     さっき、いただきました。

3.     とてもできません。(難しい要求に対し)

4.     ちょっと出かけております。(身内の者のこと)

 

 

1.の場合

 

「えらく」を「大層」に取り替えます。「大層結構なお話をしてくださいまして、ありがとうございました」にします。

 

 

2.の場合

 

「さっき」を「先刻」(先ほど)にして、「先刻(先ほど)、いただきました(頂戴しました)とします。

 

3.の場合

 

「とても」を強調して「到底」にして、「到底できません」とするか、「私どものところではとても手に負えませんので、またの機会にお願いいたします」などと断ります。

 

4.の場合

 

1〜3までの例とは少し質が違います。相手の気持ちを察して、それにあった言葉遣いに組み替えたらよいでしょう。内容が分かればそれでよいということにならない場合もあります。「あいにく、ただいま出かけておりますが、如何いたしましょうか」などとなります。このようなあらたまった表現はスピーチの時でも、使い分けをすることがよくあります。「きょうは」よりも「本日(ほんじつ)は」「今日(こんにち)では」などと同じような表現になります。これらは先にあげた通りです。

 

5.「お・・・する」「お・・・になる」にしにくい言葉

 

付加形式の謙譲語「お・・・する」の形式や、尊敬語の「お・・・になる」の形式にすることのできない言葉もあります。

 

1.謙譲語にできない言葉

 

・もらう

・・・・・

×

おもらいになる

・行く

・・・・・

×

お行きする

 

2.尊敬語にできない言葉

 

・寝る

・・・・・

×

お寝になる

・死ぬ

・・・・・

×

お死になる

・言う

・・・・・

×

お言いになる

・着る

・・・・・

×

お着になる

・見る

・・・・・

×

お見になる

・食べる

・・・・・

×

お食べになる

・くたびれる

・・・・・

×

おくたびれになる

 

「する」という言葉は、上記の2つの面とも使うことはできません。語呂が悪いので話しようがありません。これを無視して話したら、滑稽になります。「お食べになる」は使いますが、私は「召し上がる」に変えたほうがよいという立場をとっています。

 

また、敬語表現にふさわしくない「ひっくり返る」などぞんざいな言葉や卑語はこの形式はなじみませんので注意を要します。

 

「おやっつけになる」「おなぐりになる」「おぬかしになる」「おぶっとばしになる」「おひっくりかえりになる」「おつぶしになる」なども使いません。

 

 

 

主人の給料を超えた方法 5000万円の借金を返したひと レジ打ちしながらベンツ 借金返済無料資料請求



 

Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘

 

 

 

7.状況に応じた言葉遣い

 

1.訪問先での挨拶言葉

 

@訪問したときの挨拶言葉

 

ベル(ブザー)のある家ではそれを押して、家の人が出てこられたとき、初めて玄関の扉(戸)を開けるようにします。「どうぞ」と招じられない前は、コートを脱がなくても構いません。謝る言葉の「ごめんなさい」でなく「ごめんください」が普通の挨拶言葉です。

 

訪問するほうは「おじゃまします」「失礼します」と挨拶をします。受ける方は「いらっしゃいませ」「はい、健三おりますので、少々お待ちください」と感じよく迎えます。

 

A訪問したときの来意を告げる言葉

 

「3時というお約束でしたが、少し早いようですけれども、おじゃましました」「失礼します。私、会社の大山と申します。部長(さん)には、いつもたいへんお世話になっております。部長(さん)からこれを届けるように、といわれましたので、お持ちしました」などと来意を告げます。

 

受ける方は「どなたさまでしょうか」「はい、こちらは竹中でございますが、どのようなご用件でしょうか」などと受けます。

 

来意が分かっているときは、「よくいらっしゃいました」「お待ち申し上げておりました」と受けて「どうぞそのままお入りください」と招じ入れます。

 

遅れた来た人には「お待ちし申し上げておりました」は言わないように、いかにも遅れてきたことを追求されているようにとるものです。

 

B突然の場合、または留守の場合の言葉遣い

 

突然、予告なしに訪ねてきた人には、「少々お待ちください(ませ)」と言って、訪問を受けた者(上司、主人)に来意を伝えます。

 

留守の場合、「あいにく、○○はただいま出かけておりますが・・・」「わざわざお越しくださいましたのに、たまたま会社の仕事で地方に出張しております。もしおことづてでよろしいようでしたら、うかがっておいて申し伝えますが、如何でしょうか」と、相手の都合を聴きます。

 

2.別れと見送りの言葉遣い

 

人は他人と共に生きています。お互いに出合った数ほどその人の人生があるわけです。人との出会いは挨拶に始まり、挨拶に終わります。

 

出合ったときの挨拶は、人間関係のきっかけになり、別れの挨拶は次に会うときの準備でもあります。「邂逅(かいこう)速別離」と言いますが、別れの挨拶は再会の余韻を残すように努力しなければなりません。

 

1.別れの挨拶

 

職場では、日常の退社の挨拶もあれば、転勤の挨拶、会社を辞めるときなど、さまざまな挨拶があります。その他に他人を訪問したときの別れの挨拶、会合が終わって引き上げるときの挨拶もあります。

 

一般的には次のような挨拶があります。「いろいろお世話になりました」「ありがとうございました。これで失礼いたします」「いろいろとお教えいただき、ありがとうございました」「お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました」などです。

 

2.見送りの挨拶

 

帰る人を見送る側の挨拶も、別れの挨拶の一つですから、おろそかにできません。

 

「もし、お差し支えなければ、ゆっくりしていらっしゃいませんか」

「今日はおかまいもできませんで、失礼いたしました」

「そうですか、それではまたどうぞ、ごゆっくりお出かけください」

「せっかくおいでくださいましたのに、お役に立ちませんで」

「失礼しました。どうぞお帰りになりましたら、皆さんに宜しくおっしゃってください」

「では、お気をつけになって」

などがあります。

 

3.紹介のための言葉遣い

 

初めてあった人や、あまり親しくしていなかった人たち同士の間で交流が始まる。その手がかりになるのが挨拶であり、紹介です。

紹介には、他人を通してするものと、自分でする自己紹介とがあります。

ここでは、他人を紹介するときの仕方、言葉遣いについて述べることにします。

大事なことは、迷惑のかからないような人を紹介することです。

 

1.地位に上下のある場合

 

下位の人を先に、上位の人に紹介します。

「林田部長、今度営業にきました西川君です」

「西川君、こちらは林田部長です」

 

2.年齢に差のある場合

 

若い人を年上の人に先に紹介します。しかし、特別の地位のある場合はこの限りではありません。社会的な地位を重く見るのが慣習になっています。

「小山さん、後輩の後藤君です。今度、人事教育課に来ましたのでどうぞ宜しく」

「後藤君、こちらは1年先輩の小山さんだよ」

「時田先生、学生時代の友人の田中君です」

「田中君、T大の時田先生です」

 

3.地位、年齢が同じくらいの場合

 

自分と親しい方の人を、その人より親しくない人に先に紹介します。

「山崎さん、同じ職場の坂口です。坂口、こちらは南国商会の山崎さんだよ」

 

4.男性と女性の場合

 

男性を女性に先に紹介するのが、エチケットとされています。

ただしこの場合でも、社会的地位や年齢に差のあるときはこの限りではありません。

「和子さん、同僚の中村君です。こちらは佐多和子さんだよ」

 

 

 

5.紹介してもらいたい人と受ける人の場合

 

相手の都合を尋ねたのち、紹介するようにします。「馬場さん、同じ会社の滝山です。あなたに是非紹介して欲しいと申しますので、宜しくお願いします」

 

6.兄弟姉妹の場合

 

「田村さん、私の妹の光子です」と、身内の人を先に紹介するのが一般的な傾向です。両親に友人を紹介する場合は、友人を先に両親に紹介するという考え方があります。

 

4.初対面や時候の挨拶言葉

 

初対面の声かけは、人間関係を作るきっかけになりますので、その人との出会いをすばらしいものにするかどうかという点で、おろそかに出来ないものです。

 

人の出会いは縁に始まり、努力によって実るのです。努力もしないで、人間関係が広がるというのはあまりにも甘すぎますし、虫がよすぎます。

 

初対面の挨拶言葉や時候の挨拶は、簡単なようですが、いろいろな用件に入る導入にもなるので、極めて重要な人間行動の一つです。

 

ところで挨拶は、相手を無視しない努力ですが、受ける方にも感じよく受け止める必要があります。特に、時候の挨拶は、客観的な事実ですから、誰でも一致しやすく会話の伏線にもなります。

 

「そうですね」「その通りです」「まったく」「おっしゃる通りです」などと一致すればするほど、親交の確立に役立つものです。

 

「初めまして、川上と申します。どうぞ宜しく」

「初めてお目にかかります。私、鮫島と申します。どうぞ宜しくお願い申し上げます」

「初めまして、かねがねお話は伺っております。どうぞ宜しくお願いいたします」

「初めまして、お名前は以前から存じ上げておりました。これから長いおつきあいをいただきますが、どうぞ宜しくお願いいたします」

「よい天気になりましたね、どちらからいらっしゃいました」

「ようやく雨になりましたね、よいお湿りで結構でございます」

「今年の冬はことのほか寒さが厳しいですが、お元気そうで」

「今日はずいぶん暑くなりましたね、お変わりありませんか」

「朝夕はずいぶんしのぎやすくなりましたね」

「いよいよ台風の季節になりましたが、今日はまったくひどい風ですね。このぶんですと今夜は荒れそうですね」

「とうとう、今年も秋になってしまいましたね、涼しくなると何となく寂しくなりますね」

「早いもので今年もとうとう師走になってしまいましたね、1年があっという間に過ぎる感じですね」

「私のほうは昨夜土砂降りの豪雨でしたが、こちらのほうは如何でした」



主人の給料を超えた方法 5000万円の借金を返したひと レジ打ちしながらベンツ 借金返済無料資料請求



 

Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘

 

inserted by FC2 system