てんしのひとみ Best Production
Google

中国の故事・名言に学ぶ  生き方のヒント


目  次
 

信念を持って生きる知恵

人間関係を円滑にする知恵

人を自由自在に動かす知恵

  • 確固たる信念を貫き通せ
  • 決断すべきは断じて行う
  • 人生は理屈や損得だけではない
  • 利益より仁義を大切にせよ
  • 小さくともトップを目指せ
  • 一筋の道を貫いて生きる
  • 曲学阿世を排し、信念に生きる
  • 武器さえ健在なら巻き返しは可能
  • 目的の達成には最後の詰めが肝心
  • 絶体絶命の時こそ活路あり
  • 時には開き直ることも必要だ
  • 自らに限界を設けるな
  • 王といえども人間に変わりはない
  • しょせんこの世は矛盾の洪水
  • 情報の取捨選択は自分の判断で
  • 目先の損得で一生を棒にふるな
  • 人間の欲望は無限に増殖する
  • 貧乏暮らしは恥ではない
  • 自分の評判を気にするな
  • リスクを恐れたら大事はできない
  • 年齢を忘れて熱中した男
  • 協調と妥協は似て非なるもの
  • 認めてやれば人間は必ず動く
  • 人の顔をつぶさない配慮を
  • 追いつめすぎると反発に転ずる
  • 中途半端な処遇はやる気を失う
  • 公私のけじめが絶対的信頼を生む
  • 礼をつくせば人は寄ってくる
  • 目下に問うの恥ではない
  • 韓非子に学ぶ成功する説得術
  • 孔子流”友人との交わり方”とは
  • 一歩ゆずれば道は広くなる
  • 自分が嫌なことは人に強要するな
  • 無償の愛に対し、いかに報いるか
  • 絶交した相手でもその悪口は言うな
  • 好き嫌いで人を評価するな
  • 愛憎の変化で評価は一変する
  • 糟糠の妻の由来と意味
  • 落ち目に人が去るのは自然の理
  • うわさほど危険なものはない
  • 疑われそうなことには近づくな
  • 密談ほどよく漏れる
  • 指導者としての五つの条件
  • マネージャーの役割とは何か
  • 大人は目先の些事に拘泥しない
  • 劉邦が項羽に勝った本当の理由
  • 権限を与えたら口出しは無用
  • 人材を発掘する努力を怠るな
  • 人材は多いが、それを見いだす人は少ない
  • 規則は上の者がまず遵守する
  • ”ここだけの話”に耳を傾けるな
  • 自分の好みを明らかにするな
  • わざわいをもたらす”三つの愚”
  • 度を超す管理はかえって弊害
  • 力ずくでは自然も人も動かない
  • 人使いは心遣いと認識すべし
  • 取るためにはまず与えることだ
  • 人材登用の鉄則とその効果
  • 部下を操る”君主の七術”とは
  • 人の長所は伸ばして生かせ
  • 核になる人物をまず重用せよ
  • 毅然として決行すれば事は成る
  • 優柔不断はわざわいをもたらす
熾烈な競争社会を生き抜く知恵 悠々たる人生を送る知恵 無料体験
  1. 大計を立てて常に先を洞察せよ
  2. 彼我の徹底比較こそ必勝の条件
  3. 戦わないで勝つことが最善の策
  4. 戦略の策定こそ最重要課題
  5. まず勝利の態勢を整えてから戦う
  6. 戦う前のチェックポイント
  7. 魏を囲んで趙を救う”示形の術”
  8. 戦いは短ければ短いほどいい
  9. 勝利の極意”円石の計”とは
  10. 共通の目的を持って戦えば勝つ
  11. 物事には必ず「表」と「裏」がある
  12. 時には敵を欺くことも必要だ
  13. 回り道が早道ということもある
  14. 好調に慣れるのは危険だ
  15. 平穏なときこそ危難に備えよ
  16. 組織の活性化を常に心がける
  17. 忠告は耳ざわりだが、ためになる
  18. 天下の”取り方”と”治め方”の違い
  19. 批判を禁じると不満が爆発する
  20. 大事の前には小事にこだわるな
  21. 論功行賞の決め方とその基準
  22. 明暗を分ける”出処進退”の要諦
  1. ゆとりができて心ができる
  2. 自由気ままに余裕を楽しむ
  3. 毎日を新鮮な気持ちで迎える
  4. 一日に何度でも反省してみる
  5. 知者は知識をひけらかさない
  6. 大物の心は小物にはわからない
  7. 対酒当歌、人生いくばくぞ
  8. 倹約も度が過ぎると吝嗇になる
  9. 何事もほどほどが肝要だ
  10. 濃厚すぎる味は早く飽きがくる
  11. 時は金なり、失いやすし
  12. 過ちを認めないことが過ちだ
  13. 物と心のほどよいバランス
  14. 幸福は不幸のもと、不幸は幸福のもと
  15. 自己中心的行動は常識を逸する
  16. 二匹目のドジョウを狙う愚かしさ
  17. 困ったときこそ真価が問われる
  18. 不当な手段で得た富は泡のごとし
  19. ライフサイクルに応じた生き方
  20. 魅力さえあれば人は集まる
  21. 人生悪いことばかり続かない
  22. 運を天にまかせることも必要だ
ニュートン.jp Newton TLTソフト | Newton e-Learning

【日商簿記2級・3級】無料体験

FP2級・3級】無料体験

【行政書士】無料体験

【ケアマネジャー】無料体験


Home ページトップ 独立開業 週末社長 借金を返済したい
裁判員裁判が分かる 大事にしたい女性の体 美しい肌を作る いきかたント 女の欲望は
新しいリンクシステム 恥をかかない敬語 女体の神秘






inserted by FC2 system